ゴールドロジャーの裏庭倉庫

俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。

部屋が狭くてあと1平米でも欲しいときにはダストストッカーがいいよ

部屋が狭くて困っているんですよ、今。

3DKの賃貸(50m^2)に、妻と子供(2歳)で暮らしてるんですけどね。

妻の妊娠が分かりまして、もう一人家族が増える予定ができました。

赤ちゃん生まれるとそりゃあもう大変なんですよ。

新生児のお世話で特にキツイのは2~3時間おきの授乳です、特に夜の。

産後で満身創痍な奥さんと一緒に耐久授乳レースに挑むわけです。

そんな中で寝床が狭いとね、体が休まらないんですよ。

新生児には大人とは別の布団で寝ていただくので、現状のままでは大人の布団が1枚敷けなくなるんですよ。

つまり2枚の布団に3人がひしめくことになります。

ただでさえ寝れないのに、寝てる間に体力回復ができないと身体壊してしまうかもしれません...というか寝床が広くても身体壊していました。

いずれにせよ短時間の睡眠で体力回復できる快適な寝室というのは実現したい生活環境だと思うんですよね。

 

以上という危機感のもと下記3点が対策案として浮上しました

 

①広い賃貸に引っ越す

②住居を買う

③今の賃貸で頑張る

 

まず①「広い賃貸に引っ越す」ですが、近隣の利便性などほかの条件を変えないということであれば当然家賃は上がります。スーモで検索すると毎月支出する固定費が大幅に増えることが分かりました。50→70m^2で約3万円増といった感じです。1m^2に1500[円/月]追加で支払う計算になりますが、寝て一畳あればいいので個人的には割高に思えます。

 

次に②「住居を買う」です。

どうせ高い家賃を払うなら自分のものになったほうが得と考える人は多いでしょう。

特に、家族が増えれば新築の家!という風潮は何となくありますよね。

しかしながらこちらもローンの支払いという形で賃貸以上に固定費が増えることになります。

 

最後の③「今の賃貸で頑張る」ですが、コスト面は一番有利です。

課題はどうやってスペースを捻出するか、です。

実は前々から無駄なスペースに気づいていて常々何とかしたいと持っていた空間がありました。

それは物置部屋にある資源ごみの仮置きです。

段ボールなども置くので1m^2くらい占有しています。

この機会にこいつを追い出すことに決めました。

どこに?外にです。

物置部屋にスペースができれば寝室の家具を移動して寝床を増やすことができるのです

 

 

私が買ったゴミのストッカーはこちら。